2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watch

先日お客様宅へお約束の時間ギリギリに訪問。品物をお渡ししてお代を頂こうとしたら時計の表面をこちらに見せつけるような形で向けてきたので慌ててお詫びをしたんです。 自分「遅くなって本当にすいま・・」お客様「いえいえ😄・・というかこれで笑」 ・・? …

料金から切り出すな

料金表片手に渉外に伺っていた時の事。どうしても料金の折り合いがつかず雲行きは怪しくなる一方。帰り際、思い出したかのようにたまたま見かけたテレビ番組に出ていたお客様の話をしたら料金の話そっちのけで世間話に花が咲き今ではお得意様に。料金の話か…

自分の振り見て我が振り直せ

例えば選んだ道が渋滞していた、信号や踏切によくつかまる、何かと裏目が続く時って人はイライラしがちなんです。そんな時こそ自分はこういう状況の時にこういう感情を持つんだなともう一人の自分と対話出来るチャンス。これを一説によると「自分の振り見て…

焦りは判断を鈍らせる

急なトラブルに直面すると人は焦りがちなんです。ただその焦りは判断を鈍らせる原因にも。もちろんトラブルは無いに越したことはありません。ですが避けてばかりいたらいつかどこかでそのツケが回ってくるもんです。何が言いたいかというと普段からどれだけ…

ポジティブ日記2021年9月21日

a.数年ぶりに会ったかつての同僚と意気投合🤣 b.暑い陽射しの中お客様からのスポーツドリンクの差し入れが五臓六腑に染み渡った🥤😂 c.祝日とは思えない程の業務量で仕事が大変捗った📦🏃💨 d.夫婦水入らずでキムタクの「HERO」を夜な夜な観賞👫 e.子供の寝息をバックに就寝😌💤…

ポジティブ日記2021年9月17日

東-東京リベンジャーズ24巻ゲットせよの任務を完了出来た 南-桑田カップを見ていたらボーリングがしたくなった 西-西日が恋しくなる程ぐずついた空模様☁️ 北-たまの北枕で気分転換 白-白髪を抜いた 發-お腹で音が発した後の食事はより旨い 中-9月もう中旬過…

ポジティブ日記2021年9月16日

壱、洗濯物干しタイムアタックで盛り上がった 弐、娘の送り迎えをした時に娘が自分の事を「足が臭いんだよ!でも大好きなんだよ」・・と友達に紹介してくれた 参、メルカリの調子良し 四、恒例の有吉の壁を家族で見て爆笑した 伍、まったりと過ごすことが出来…

気合いと根性

仕事をする上で淘汰されつつある事を肌で感じます。この昨今の流れを乗り切るにはそんな 「気合い」と「根性」よりも 「気概」と「感情」 「頃合い」と「感性」 が今の時代にとってはもっとも重要なのかなと新人や若手の行動や言動を見て思いました。 と勝手…

居眠り

人生1度や2度やらかしてしまう時があると思うんです。センター長になりたての初の大仕事。小さな丸テーブルでの渉外中、その責任者様の目の前でなんと寝てしまったんです なんとか成功は収めましたが後味悪い結果に。それから約10数年・・今でもそのお客様…

因果応報

子供の頃某運送会社のトラックに轢かれた。幸い軽傷で済みましたが子供ながらそのトラックのロゴを見かける度に罵ったりしていた恥ずかしい過去が。ですがそれから10数年後、何の因果かわかりませんがなぜかその運送会社に入社する事に。そして安全指導を経…

言われているうちが華

「言われているうちが華」という言葉がありますがつい言われる事に対してマイナスイメージを持ってしまいがち。ただそれは成長機会を与えてくれていると思えば有り難いもの。そして言われる事をおいしいと思えるかどうかがその後の人生を大きく左右するカギ…

遊々人生

子供の頃PCエンジンの遊々人生というゲームにハマっていました。始めに車の色を選ぶ時に皆が赤や青を選んでいる中たまたま余って選んだ色が黄色だったんです。それがきっかけで好きな色は?と訊ねられたら今でも黄色と答えます。その都度ゲームで楽しんでた…

2021年9月8日ポジティブ日記

️日中涼しい風が吹いていて気持ち良かった ️久々に会ったお客様に「何で毎日来てくれないんですか~」と言われ素直に嬉しかった ️カナブンがのっそりのっそり我が家に遊びに来た ️久々に食べたあずきバーがめちゃめちゃ美味かった ️充実した業務量の1日だっ…

ペチャペチャ

夕飯時、食べる時ペチャペチャ音を立てないで!と娘に指摘されたので気をつけていたら、それでもペチャ音が鳴り止まなかったので娘に正しいご飯の食べ方を教わったんです。とかく自分では出来ていると思っていても周りから見たら意外と出来ていないもの。そ…

2021年9月7日ポジティブ日記

1️⃣早上がりで空いた午後の時間に久々に実家に行き両親の元気な姿が見れた 2️⃣娘に正しいご飯の食べ方を教わった 3️⃣食器洗いをした️ 4️⃣お風呂掃除をした 5️⃣今さらながら鬼滅の刃の1巻を読んでみた 6️⃣その後呪術廻戦の1巻を読んでみた 6️⃣そして平和な1…

3D言葉

「でもだってどうせ」の3D言葉。ついつい使ってしまいがちなこの言葉の続きは大概否定的な内容になるんです。ただ使い方次第では自分を鼓舞する時にも活用出来たりもします。 「でもやってやる」 「だってやるしかない」 「どうせ上手くいく」・・みたいな。…

2021年9月6日ポジティブ日記

🥇朝寝坊した結果なぜかいつもより早い時間に会社に着いた🚙💨💦 🥈再配達にお伺いしたらご年配のお客様が感謝の言葉と共にわざわざ門扉まで見送って頂いた👋👵 🥉他コースのドライバーがヘルプに入ってくれてスムーズに事が進んだ🚚💨📦 🎖️そして平和な1日だった😌 #ポジティブ日記

感情のマナーモード

嫌な感情が表に溢れ出そうな時はまずは数分或いは数秒で良いので自分の気持ちをマナーモードに切り替えるんです。外に音が漏れないようにする事で自分自身を客観視する時間も出来て気持ちに余裕が生まれます。それだけではなく着信音を穏やかなものにしたり…

2021年9月3日ポジティブ日記

🥇朝たまたまテレビで流れていた「愛は勝つ」で家族熱唱🤣🎤 🥈朝たまたまテレビで流れていた「猫ふんじゃった」で家族熱唱🤣🎤 🥉スズムシの鳴き声と甘くておいしい葡萄が季節の変化を知らせてくれた🦟🍇 🎖️お客様にお荷物をお届けしたらとても感謝された😄 #ポジティブ日記

徳を積む

車の運転中や電車の乗り降りなどでわりと見かける光景 「えっ!どっち!?」 と行くべきか待つべきかで迷う瞬間。つい目先の損得で我先にと考えがちですがそんな時は迷わず自分から譲るんです。むしろ譲る事は自分の徳を積むことに繋がります。何が言いたいかと…