2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

階段

勝手なイメージですが嬉しいことがあると階段を一段登ったような感覚を覚えるんです。逆に落ち込んだりすると階段を下がるイメージです。ここで下がりグセがついてしまうと坂道を転がるボールの様になかなか軌道修正が利かなくなるのでネガティブをポジティ…

心のエコドライブ

エコドライブという言葉があります。優しい運転をすることで環境に優しく燃費の向上にも繋がるんです。そこでつい外部からの思わぬ刺激で急発進、急加速、急ハンドルの様に自分の中に沸き起こる感情を表に出す事はただただ時間と労力を消耗するだけ。心のエ…

ポジティブ日記2021年7月26日

①子供たちとプールで遊んだ🏚️🏊‍♂️②リビングで家族各々好きな場所で昼寝した🌞😴③家でオリンピック観賞🥇🥋🛹④扇風機を分解して洗った🌀💦お陰でより気持ちいい風が吹くようになった🌬️🍃⑤やっぱり寝起きの歯磨きは気持ちが良い🦷⑥朝日が眩しい🌅⑦行ってきます~🏢🚙🏃💨😁#ポジティブ日記

でもそんな自分が好き

些細な事で落ち込みやすく自分に自信が持てなくなる事があると思うんです。 仕事で失敗した。友人とつい口論に。お客様からクレーム。休日を無駄に過ごした。 何でも良いんです。 その落ち込む要素も全て引っくるめて「でもそんな自分が好き」・・とありのま…

道案内

とある施設で作業中に一般のお客様に店員と間違えられ道を聞かれたので、その方に道を教えたら「店員じゃないのにご丁寧にありがとうね」とお礼の言葉を頂いたんです。その直後、お困りごとを聞くのに誰とか関係ないじゃないか・・と慢心を持った自分に反省…

道筋

その蟻は弱々しく何度も何度も同じ場所を右往左往していたんです。そんな光景を玄関先でしばらくぼぉ~っと眺めていたらどこからともなくやって来た屈強な蟻がその蟻と会話をするかの様に触れ合ったんです。その後2匹の蟻は行動を共に。勝手な解釈ですが目的…

自分だけの価値基準を

過去の自分より成果を上げる事が出来なかったらやはり悔しいもんです。ですがそれにも関わらず周りを上回っていた時はなぜか喜びがち。実はそれは劣等感の表れで悔しさを紛らわす行為。折角の反省を活かすチャンスを逃し、自分の成長を止めてしまう事にも。…

リミッターカット

周りからそれはやりすぎだろと言われ始めてからが本番。そこまでくれば世間体はさして気にしていないはず。だからそこで手を止めずにさらに輪をかけてやるんです。そこで手を止める事は性能に制限をかけるのと同じ事。この場合は違法ではないからいっそのこ…

ポジティブ日記2021年7月13日

1️⃣耳かきはやっぱり気持ちが良い2️⃣久々に会った待ってましたと笑顔で言われた3️⃣そしてまた来てくださいと言われた3️⃣営業の調子が良い4️⃣新規、物販、収入、営業項目全て1位取る5️⃣時にはだらだら日常も良い6️⃣世間体を気にするとパフォーマンスが落ちる…

ポジティブ日記2021年7月10日

1️⃣小五だった同僚の息子さんがいつの間にか社会人になっていて改めて年月の経過の早さを知った⌛2️⃣娘の自転車の上達を近所の方が褒めてくれて、それを喜んでいる娘を見た自分の事のように嬉しかった3️⃣久々の快晴で1週間ぶりに洗濯物を外に干した爽快感☀️4…

思いが現実を作る

単純に事が起きた時に「超嬉しい~」と思うか「ふ~ん」と思うか、たったこれだけの違いで雲泥の差があるんです。なので普段から楽しいと思えば楽しい事が、不安と思えば不安な事が、イライラしていればイライラする事が身の回りで起きる。良くも悪くも思い…

人はピンチを待っている・・

前日から入念なリスク回避をしていた時にいざ想定内のピンチが起きると降りだした雨を準備していた長靴で雨を楽しむかの様に本当は望んでもいないのになぜか待ってましたと言わんばかりに気持ちが高揚するんです。しかし今日は予報が若干外れたので前日の雨…

2021年7月8日ポジティブ日記

1️⃣エアコンのクリーニングをしてもらったらものすごい量の黒カビを見た時に驚きと同時に清々しい気持ちになった️2️⃣娘と社会の勉強をして問題を出し合った✏️3️⃣自社商品の注文を4件頂いた4️⃣夜の家族の寝息が子守唄の様で寝床についた途端気がついたら朝に…

動き出しはお早めに・・

ふと沸き上がるイライラや不安、後悔や悲しみなどから生まれる負の感情は結局は時間が解決してくれるもんです。ただそれではマイナスがゼロになるだけで勿体無い。むしろ逆に利用するんです。動き出しが早ければ早いほど、そして負のマイナス数値が高ければ…

うっせいわ

トラックで待機中にたまたま横を通りかかった小学生の男の子がAdoのうっせいわを熱唱していたんです。思わず運転席窓から身を乗り出し 「歌上手いね❗」 ここは閑静な住宅街。身も知らぬ大人から突然声をかけられ驚くかと思ったらその男の子は笑顔で 「お疲れ…

とにかく笑う

ピンチな状況に陥るとつい表情が曇りがちになるんです。ですがそういう場面でこそ敢えて笑う事で逆にこれは面白い事なんだと脳を錯覚させ平常心を取り戻すんです。慣れない内はぎこちなくても、笑うフリでも良い。とにかく笑うんです。笑う事で心に余裕が生…

人が嫌がることをやる

人が嫌がる事をとにかく率先してやるんです。綺麗事に聞こえるかもしれませんが思わぬ気付きや発見、信頼も得られその上感謝されてそれがだんだん心地よくなってきます。自然に出来るようになればしめたもの。そこで初めて差別化が生まれ大きな仕事が巡って…

ポジティブ日記2021年7月1日

1️⃣2月から始めたポジティブ日記。まさかの何をやっても3日で飽きる程飽き性の自分が毎日投稿150日継続出来た✏️2️⃣今期営業物販売上ランキング3/700位。残り3ヶ月で1位目指す3️⃣一日中雨だった事で訪問先のお客様からの温かい言葉が聞けた☔️4️⃣待ちに待った…

ハザードランプ

裏通りから大通りに出る時や車線変更で譲ってもらった後、ハザードランプを5回点滅させるクセがあるんです。点滅のタイミングに合わせて棒読みで「ア・リ・ガ・ト・ウ」と呟きランプを消した後に続けて「のサイン~きっと~何年経~ってもこうして~♪」とそ…