2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自惚れ

仕事柄人と接する機会が多いんですが人から「いつも笑ってるね」と言われることが多くわりと笑顔には自信がある方だったんです。ですが最近車を運転しているときに、道を譲ってあげた人がたまたまお客さんで「この前目付き鋭くて怖かったw」と言われまだまだ…

反対意見

ミーティングがスムーズに進み話がまとまりかけた時、突然の反対意見で一旦流れが止まるとヒヤッとするもんです。なぜ今・・とつい悲観的になりがちですが事が上手く行き過ぎている時程、立ち止まる時間は必要。なぜなら順調は盲目になりやすく、それまで見…

最低目標

とかく「最高目標」に向けてあれやこれもやらなきゃヤバい!と焦れば焦る程パフォーマンスが低下するんです。そんな中、なんとか挽回しようと自分の調子が良い時に出来るような事をやってもわりと空回りしがち。そんな時は基本に立ち返って「最低目標」に目…

お詫び

それがどんなに理不尽なクレームであったとしても先ずはお詫びをする事が大切なんです。クレームを頂いた時点でお客様に不快な思いをさせてしまった事は揺るぎない事実。ここを履き違えると本人だけではなく会社全体の信用を損なうことにも。その「お詫び」…

鮮度が命

先日かみさんに話しかけられた時によく聞こえなかったので 自分「もう一回言って」 と言ったら かみさん「もういい!こういうのは鮮度が命なの!」 ・・というやり取りがあった事を仕事中にふと思い出しやり残したタスクがないかマイ手帳とデスク回りを今一度…

焼きそば

慣れない料理で焼きそばを作ったんです。外出中のかみさんに言われた通りキャベツとピーマンを包丁で切って鍋にザブン。それだけで鍋から溢れ出そうになりながらも更に焼きそばもイン。最終的に娘からこのお好み焼きめっちゃ美味しいねと褒められたんです。…

断捨離

部屋整理の為に我が家で圧倒的な存在感だったソファを断捨離しました。・・と言いつつその空いた空間に新しく購入した本棚を設置したんです。今まで家族でソファにもたれながらスマホ動画やゲームをしていた光景が読書をする光景に変わりました。ぱっと見る…

F1レーサー

感情的になるということは瞬間的にアクセルペダルを強く踏み込む様なもの。当然燃費にも悪く最悪故障の原因にもなる様に身が持たなくなります。ならばその今にも溢れ出そうな感情は自らのプラスのエネルギーに変えるんです。最終コーナーを回るF1レーサーの…