2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらぬ日常

師走というその言葉通りあっという間に駆け抜けた12月でした。仕事としてはまだまだやれることはあったと反省しつつも数字はそこそこ作れたとたまには自画自賛。 仕事柄なのか 今日は大晦日というより12月31日。 明日は元旦というより1月1日。 変わらぬ日常…

キモチ

配達中に駄菓子袋を握りしめた少女が 少女)お疲れ様です!お菓子あげます! 自分)ありがとう でも気持ちだけで十分だよ 少女)キモチ? 自分)ママに聞いたら教えてくれるよ そしてマンションの中へと消えていく少女 その数分後 お菓子とジュースが手元に・…

サッカーボール

道で遊んでいた少年達の横をトラックで横切ろうとしたら満面の笑みで手を振ってきたのでこちらも笑顔で手を振り返したんです。 少年A「やったー」 少年B「えっ今俺に手を振ってくれたんだよ」 少年C「いや俺だよ」 その少年達の微笑ましいいざこざを路肩の窪…

なんで自分ばっかり・・

人から何か頼まれた時に「なんで自分ばっかり・・」とつい悲観的な気持ちになってしまいがち。そしてその気持ちが自分の作業を疎かにさせあらゆる不調を引き起こすんです。ただそれらを捌いていく内に自ずと知識や作業効率向上、ひいては信頼までも得られそ…

商品価値は上着のファスナーから

時折お客様から商品が高いと言われるケース。そこでついついつらつらと人件費やら開発費やら、しまいには記憶に残る感動提供・・といった説明をしてしまいがちなんです。その商品の価値はお客様が決める事なのに・・。 今年の12月も中盤戦。肌寒い風ではだけ…

子守唄

年を追う毎に夫婦の会話も少なくなっていくもんだなぁとふと思った。これはいかん・・と最近仕事から帰宅したら先ずは今日1日の出来事をかみさんに報告する事に決めたんです。そんな今日のハイライトも絶頂のさなかかみさんの喉元から寝息が。 「そう、これ…

他責思考

上司や部下に恵まれないという話は割りとどの職場でも聞きがちなんです。ただあまりにその思考がクセになり過ぎると次は顧客、次は環境、次はシステムが~というように一度ハマるとなかなか抜け出せない沼地へ。そんな沼地にハマらないようたまには鏡で自分…