2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼

「信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生」という言葉があります。もちろん信頼を失わないに越したことはありません。ですが万が一失ってしまった時。そこに言い訳や損得は無用。遥か彼方にある見えないハードルに向かって出来る事をただやるのみ。そしてそ…

年齢確認

今日もいつも通り自分との戦いに負けた。ただいつもと違うのはその方が人を疑うような目と言葉で年齢確認をしてきたこと。それが逆に嬉しくて堪らなく正直舞い上がっていたのは事実なんです。 これでますます禁煙が遠のく・・。 それはそうとおつかいで頼ま…

シャッターチャンス

赤ちゃんが初めて立った瞬間やスポーツなどで逆転勝利を収めた時の様なシャッターチャンスだったんです。先日未だに植物が載った新聞切り抜きの収集をしているお袋と数十年ぶりに近所を散歩。その時にお袋が車椅子から道端に咲く草木花に手を伸ばしては戯れ…

結婚のきっかけ

娘「パパは何でママと結婚したの?」 パ「聞いたらショックを受けるかもよ」 娘「大丈夫」 パ「根拠は無いけど次に出会う人がどんな人であろうと必ず結婚すると決めていたの」 娘「てことはママじゃない人と出会ってたら?」 パ「そしたら結婚できてないと思…

泥だらけのラグジャー

昨日は朝から雨。天候に左右されない外仕事の為、雨が降ると何かと渋滞が起きたりお客様の荷物が濡れてしまわないよう気を遣ったりなどやっぱり気持ちが滅入るもんです。 そんな仕事からの帰宅後、家の洗濯機の前に放られた子供達の泥だらけのラグジャー。 …

小じわ

時折トイレの便座に座った瞬間、それはそれはとても人には見せられない程顔を膨らませ喜怒哀楽の表情筋トレーニングをする事があるんです。同僚にツッこまれるまで気がつきませんでしたが、あまりにも気合いを入れすぎて顔の皮膚に刻まれた小じわまでは水に…

揚げ足

揚げ足を取られた時につい揚げ返してしまいがちなんです。お互い合意の笑える仲ならまだしも1度揚げられた足を何度も揚げたらただ焦げ付くだけ。そんな物を食べても自分の身体の調子を悪くさせます。揚げられたら揚げ返さないこれ鉄則。 ちなみにセブンの揚…

プロセス

結果が全てとはよくある話。ただ結果に固執するあまりミスを恐れチャレンジする機会を逃してしまいがち。長い人生良くも悪くもその結果の一つ一つがプロセスの1つに過ぎなかったりするもんです。地道なプロセスはいずれ大きな結果へと。 大きな結果すらも・…

対抗心

何かにつけて対抗意識を燃やす人っているもんです。良い側面もありますが周りの基準に合わせる事が本来出せるはずのパフォーマンスを落とす原因にも。 顕著な例で先日車で運転中たまたま同じ進行方向で電車と並走していたらついつい対抗心が芽生えてしまい曲…

そば

先日仕事帰りに無性に蕎麦が食べたくなったので帰りのコンビニでついカップ麺の蕎麦を買ってしまったんです。結果は予想通り美味かった・・という何の変哲も無い話なんですが、例えばふと何かをしたくなった時、意外と最初の1歩って踏み出せないもんです。 …