2021-01-01から1年間の記事一覧

変わらぬ日常

師走というその言葉通りあっという間に駆け抜けた12月でした。仕事としてはまだまだやれることはあったと反省しつつも数字はそこそこ作れたとたまには自画自賛。 仕事柄なのか 今日は大晦日というより12月31日。 明日は元旦というより1月1日。 変わらぬ日常…

キモチ

配達中に駄菓子袋を握りしめた少女が 少女)お疲れ様です!お菓子あげます! 自分)ありがとう でも気持ちだけで十分だよ 少女)キモチ? 自分)ママに聞いたら教えてくれるよ そしてマンションの中へと消えていく少女 その数分後 お菓子とジュースが手元に・…

サッカーボール

道で遊んでいた少年達の横をトラックで横切ろうとしたら満面の笑みで手を振ってきたのでこちらも笑顔で手を振り返したんです。 少年A「やったー」 少年B「えっ今俺に手を振ってくれたんだよ」 少年C「いや俺だよ」 その少年達の微笑ましいいざこざを路肩の窪…

なんで自分ばっかり・・

人から何か頼まれた時に「なんで自分ばっかり・・」とつい悲観的な気持ちになってしまいがち。そしてその気持ちが自分の作業を疎かにさせあらゆる不調を引き起こすんです。ただそれらを捌いていく内に自ずと知識や作業効率向上、ひいては信頼までも得られそ…

商品価値は上着のファスナーから

時折お客様から商品が高いと言われるケース。そこでついついつらつらと人件費やら開発費やら、しまいには記憶に残る感動提供・・といった説明をしてしまいがちなんです。その商品の価値はお客様が決める事なのに・・。 今年の12月も中盤戦。肌寒い風ではだけ…

子守唄

年を追う毎に夫婦の会話も少なくなっていくもんだなぁとふと思った。これはいかん・・と最近仕事から帰宅したら先ずは今日1日の出来事をかみさんに報告する事に決めたんです。そんな今日のハイライトも絶頂のさなかかみさんの喉元から寝息が。 「そう、これ…

他責思考

上司や部下に恵まれないという話は割りとどの職場でも聞きがちなんです。ただあまりにその思考がクセになり過ぎると次は顧客、次は環境、次はシステムが~というように一度ハマるとなかなか抜け出せない沼地へ。そんな沼地にハマらないようたまには鏡で自分…

デジャブ

駄菓子屋さんで何故か河村さんがアルバイトをしていたんです。それから30年後、高級雑貨店になっていたその店で既にメジャーデビューを果たしていた河村さんが好きな物をプレゼントしますよ・・とここまでが夢の話。 その日子供達と行った駄菓子屋でお菓子が…

積載率

仕事柄毎日トラックを運転しているわけですけれども、不思議なもんで車両を大きくすると自然とそれに見合う積載率になるもんです。逆にキャパギリギリは結局は頭打ちで何かを犠牲にすることも。何が言いたいかという受け皿確保の為の投資は先にしちゃうんで…

滑舌

コンビニに集荷にお伺いした時の事自分「集荷☆■○しゃーっす!」店員「袋入ります?」自分「袋?・・要らないです」店員「中華まん税込140円になりまーす」自分「ん?あ・・わかりました」 店を出た後一旦水を喉に流し込みその中華まんを頬張りました。 それ…

カノン

あいにくのご不在・・と思ったら扉の向こうからあの名曲の「カノン」が聴こえてきたんです。今はタイミングじゃないな~と渋々その場を後にしようとしたらお客様が玄関から出てきて お客様)ごめんなさ~い自分)こちらこそタイミング悪くてお客様)調子悪かっ…

ゲシュタルト崩壊

「あ」ってこんな字だったっけ?・・とゲシュタルト崩壊を起こすことがあるんです。文字ではないですが先日自分の顔を鏡でほんの10秒程眺めていたらこんな顔だったっけ?みたいなゲシュタルト崩壊を起こしたんです。というよりそもそも年齢を重ねる毎に自分…

夜中のチェックイン

若い頃ニュージーランドへ単身旅行中、家主も不在の夜中にチェックイン。しかし予約していたはずの火の部屋には既に女性客が。片言の英語で自分の部屋だと言い張り無理矢理同じ部屋で寝たんです。そして翌朝、家主に激怒された。消火栓の中の星の部屋のカギ…

ぎっくり首

ロジポート上階のとある企業へ営業渉外。その帰りの車内で1人反省会をしていたんです。会釈の角度が違ったんだよな~と首を左に傾げたまさにその瞬間、首に激痛が走りそのまま左に向いた状態で動かなくなる危機的状況に。さらに後ろからは後続車。その右回…

情けは人のためならず

「情けは人のためならず」人に親切にすることで巡り巡って良い報いが帰ってくるという言葉がありますが人はつい見返りを求めがち。そして見返りが無いとわかった時に態度が一変する事も。だからその親切には大した価値は無いのだと割りきって忘れるに限るん…

仮の姿

営業や販売などで俳優や女優などの役者になりきるというのは良くある話です。特に自分に自信がない時は場面に応じてお笑い芸人、アニメキャラクター、同級生、身内、どこかで出会った名も知らぬ人、なんでも良いんです。仮の姿を演じる事は恥ずかしい事じゃ…

誇張

相手に感謝の気持ちを伝えたり褒める時。「ありがとう」より「本当にありがとう!」 「いいね」より「素晴らしい!」 わざとらしくても良いので敢えて心の中の思いを誇張して相手に伝えてみるんです。ほんの少しの差ですがそこには人の気持ちや行動を変える力…

信頼

「信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生」という言葉があります。もちろん信頼を失わないに越したことはありません。ですが万が一失ってしまった時。そこに言い訳や損得は無用。遥か彼方にある見えないハードルに向かって出来る事をただやるのみ。そしてそ…

年齢確認

今日もいつも通り自分との戦いに負けた。ただいつもと違うのはその方が人を疑うような目と言葉で年齢確認をしてきたこと。それが逆に嬉しくて堪らなく正直舞い上がっていたのは事実なんです。 これでますます禁煙が遠のく・・。 それはそうとおつかいで頼ま…

シャッターチャンス

赤ちゃんが初めて立った瞬間やスポーツなどで逆転勝利を収めた時の様なシャッターチャンスだったんです。先日未だに植物が載った新聞切り抜きの収集をしているお袋と数十年ぶりに近所を散歩。その時にお袋が車椅子から道端に咲く草木花に手を伸ばしては戯れ…

結婚のきっかけ

娘「パパは何でママと結婚したの?」 パ「聞いたらショックを受けるかもよ」 娘「大丈夫」 パ「根拠は無いけど次に出会う人がどんな人であろうと必ず結婚すると決めていたの」 娘「てことはママじゃない人と出会ってたら?」 パ「そしたら結婚できてないと思…

泥だらけのラグジャー

昨日は朝から雨。天候に左右されない外仕事の為、雨が降ると何かと渋滞が起きたりお客様の荷物が濡れてしまわないよう気を遣ったりなどやっぱり気持ちが滅入るもんです。 そんな仕事からの帰宅後、家の洗濯機の前に放られた子供達の泥だらけのラグジャー。 …

小じわ

時折トイレの便座に座った瞬間、それはそれはとても人には見せられない程顔を膨らませ喜怒哀楽の表情筋トレーニングをする事があるんです。同僚にツッこまれるまで気がつきませんでしたが、あまりにも気合いを入れすぎて顔の皮膚に刻まれた小じわまでは水に…

揚げ足

揚げ足を取られた時につい揚げ返してしまいがちなんです。お互い合意の笑える仲ならまだしも1度揚げられた足を何度も揚げたらただ焦げ付くだけ。そんな物を食べても自分の身体の調子を悪くさせます。揚げられたら揚げ返さないこれ鉄則。 ちなみにセブンの揚…

プロセス

結果が全てとはよくある話。ただ結果に固執するあまりミスを恐れチャレンジする機会を逃してしまいがち。長い人生良くも悪くもその結果の一つ一つがプロセスの1つに過ぎなかったりするもんです。地道なプロセスはいずれ大きな結果へと。 大きな結果すらも・…

対抗心

何かにつけて対抗意識を燃やす人っているもんです。良い側面もありますが周りの基準に合わせる事が本来出せるはずのパフォーマンスを落とす原因にも。 顕著な例で先日車で運転中たまたま同じ進行方向で電車と並走していたらついつい対抗心が芽生えてしまい曲…

そば

先日仕事帰りに無性に蕎麦が食べたくなったので帰りのコンビニでついカップ麺の蕎麦を買ってしまったんです。結果は予想通り美味かった・・という何の変哲も無い話なんですが、例えばふと何かをしたくなった時、意外と最初の1歩って踏み出せないもんです。 …

Apple Watch

先日お客様宅へお約束の時間ギリギリに訪問。品物をお渡ししてお代を頂こうとしたら時計の表面をこちらに見せつけるような形で向けてきたので慌ててお詫びをしたんです。 自分「遅くなって本当にすいま・・」お客様「いえいえ😄・・というかこれで笑」 ・・? …

料金から切り出すな

料金表片手に渉外に伺っていた時の事。どうしても料金の折り合いがつかず雲行きは怪しくなる一方。帰り際、思い出したかのようにたまたま見かけたテレビ番組に出ていたお客様の話をしたら料金の話そっちのけで世間話に花が咲き今ではお得意様に。料金の話か…

自分の振り見て我が振り直せ

例えば選んだ道が渋滞していた、信号や踏切によくつかまる、何かと裏目が続く時って人はイライラしがちなんです。そんな時こそ自分はこういう状況の時にこういう感情を持つんだなともう一人の自分と対話出来るチャンス。これを一説によると「自分の振り見て…